テキストウィジェットでショートコードを使いたい。

WordPressでサイト制作をしていると、

サイドバーなどにプラグインの機能などを埋め込みたいんだけど、そのプラグインにはウィジェットがない。。。。

なんてこと良くありますよね。

そんなとき、投稿本文のようにショートコードを使ったりできればいいんですが、Wordpressプリセットのテキストウィジェットでは、
ショートコードが実行できません。

sidebar.phpなどのテンプレートにこんな感じでdo_shortcodeで呼び出しちゃうなんてこともできなくないですが、
出力したい場所ごとにいちいちテンプレに記述していくのはちょっと面倒ですし、出力したくない場所にも出力されたりしちゃいます。

//sidebar.phpなど
do_shortcode(['ショートコード']);

そんなときは、functions.phpに以下のようにフィルターを追加してあげると、テキストウィジェットでもショートコードが実行できるようになります。

//functions.php
add_filter('widget_text','do_shortcode');

これでテキストウィジェットでもショートコードが使えるようになります。
簡単ですね。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. 2017-8-20

    WordPressで記事一覧で日付を出力するときにはthe_date()は使わない方が良い理由

    久々の投稿です。 ちょっとしたことなんですが、Wordpressで記事一覧などを作成するときに…

ピックアップ記事

  1. Wordpressでサイト制作をしていると、 サイドバーなどにプラグインの機能などを埋め込…
  2. お疲れ様です。 Wordpressのバージョンアップがかなり頻繁に実施されていて、だいぶついて行け…
  3. しばらくやってなかったんですが、Wordpressのテンプレートを独自でゼロから作る場合、 アイキ…

おすすめ記事

  1. 久々の投稿です。 ちょっとしたことなんですが、Wordpressで記事一覧などを作成するときに…
  2. ども、オウタです。 当社ではWordpressでのメディア構築に数多く携わらせていただいており…
  3. ども。オウタです。 WordPressで投稿した記事を、投稿時に自動でFBページのフィードに流…

アーカイブ

ページ上部へ戻る